目指せSCL!エオルゼア生活

目指せSCL!

ゲームと音楽を愛するヒューラン♀リアルゼアとエオルゼア生活。プロフィールは下部に

装備の更新とメンターさん

エオルゼアに初めて降り立つということは、まだ何も知らない赤ちゃんということ。

そんな未来の光の戦士の手助けをしてくれる「メンターシステム」というものに助けられています。

 

f:id:scl3rb:20210204152850p:plain

 

 

つい先日メインクエストで入ったダンジョン。

そのダンジョンでご一緒したナイトさんの装備がそれはそれは恰好良く、ダンジョンを攻略して即席PTが解散されてしまう前に

「すみません!名のあるナイト様とお見受けします。その装備、一体どうしたら手に入れられますか?」

と声をかけようと思った頃にはとっくにボスを撃破し周りには誰一人いなくなっていた・・・。

 

それ以前に突然声をかけるのはマナー違反かな?とも思ったものの、オンラインゲームは沢山の人が集って出来ているわけだし、声を掛けたり掛けられたりというのは一種の醍醐味という解釈で間違いないはず。

 

でももうあのナイト様とは会えない・・・。かっこよかったなぁ・・・。

 

しかし此処でスタートメニューからPC検索というものを発見。

プレイキャラクター検索かな?そこにナイト様の名前を入れればワンチャンスあるか・・・!諦めきれず探ってみるもの、

 

何故か検索に引っかからない!!!

 

もう会えない!一期一会だ!

しかしそこで諦める私ではなく、もしかしたらこの先に面白いストーリーが待っているかもしれない。エオルゼアで初めて誰かと仲良くなれるチャンスかもしれないという

希望を胸に頼ってみたのがビギナーチャットでした。

 

f:id:scl3rb:20210204155139p:plain

 

FF14にはビギナー(初心者)に冒険の手ほどきをしてくれる先生方、メンターさんがいるのだとか。

幸いメンターさんとビギナーさんのみのチャット、ビギナーチャットに招待されていたので聞いてみたところ、どうやら野良ダンジョンはサーバーを跨いでPTを作成する。しかしPC検索は同サーバー内しか検索不可。ナイト様を見つけられないのはそのせいかも・・・とのことでした。

 

じゃあもう会えんわ・・・。

でもありがとう、素敵な何処かのナイトさん。そしてメンターさん。

ただ野良ダンジョンへ行ったり街を歩いているだけでも、すれ違うだけでも誰かが見ているということですね。

きっと私のようにちょっとした憧れを抱いたり、それがきっかけで仲良くなったりする人もエオルゼアにはいるのだろうな~。

FF14だけじゃなくオンラインゲーム、MMOPRGの楽しみのひとつというところだろうなあ。たぶん・・・初心者だから・・わからないけど・・。

 

f:id:scl3rb:20210204160643j:plain

何処かのナイト様に思いを馳せるリナちゃん。その顔はどこか寂しげ・・・。

 

しかし!!!!!!

なんと同じデータセンター(DC)内だと、サーバー間移動もできるとメンターさんが教えてくれました!!!!

すごいすごいぞFF14!!!!

 

あのナイトさんのサーバーは把握済みだ。「いってきmづ!」とビギチャに響くリナの声!! そしてナイトさんを追っかけ別のサーバーへ・・・!!!!

 

(おそらく)次回!召喚士リナとすごい装備のナイトさん!

 

f:id:scl3rb:20210204161250j:plain

今日はやめる!!装備の更新についてもまた次回・・・。

 

 

つづく